雑記(主に政治や時事について)

日々の雑感。政治色が高い目。

女性専用の街と5000兆円

f:id:po_jama_people:20180128191537j:plain

「女性専用の街」の話が1週間以上経って未だに炎上している。女性問題とか正直個人的にはあまり関心がないというか、自分自身にもミソジニーみたいなものが強くあるという自覚があるので、普段は首を突っ込まないのだが、いくらなんでも延焼しすぎなので、ちょっと関心が出てきた。

「女性専用の街」なんて、こんなのは本質的には実現を真面目に考えたわけではないボヤキの類なのだろうが、何によってここまで延焼しているのだろうか。

(なお、現在紅茶walk氏はこの炎上のせいか、鍵垢になってしまった。本件で男性嫌悪や男性不信が深まらなければ良いが……)

 

 

話の経過

どうもこの件が炎上しだしたのは、白饅頭ことテラケイ氏が下記の引用レスを返したことに始まるらしい。

 

特性の属性者を隔離して住まわせるということについて、アパルトヘイトと同じ発想であると言いたいのだろう。自分も隔離政策のようなことになるので実現は賛成できないが、紅茶walk氏が言いたいことは「安全な暮らしがしたい」というだけのことである。黒人の封じ込めを目的として作られたアパルトヘイトと同列にするのは、構造的に見て明らかにおかしい。

そんなわけで、はじめから位相のずれた位置から始まったこの炎上劇は、結局建設的な方向の議論に進むはずはなく、ネットフェミ VS アンチネットフェミ、といういつもの構図の中に回収され、紅茶walk氏も下記のようなミサンドリー丸出しの挑発的なコメントをするようになり、「ワヤ」な状態になってしまう。

f:id:po_jama_people:20180128194340j:plain

 

議論は「女性専用の街で、インフラはどうするんだ? 力仕事をするやつがいないだろうが」とか、「女だらけの組織がどんなにおぞましいものになるか、想像してみろ」みたいな話になったり、「すべての男を性犯罪者のように扱うのは逆差別」みたいな話になったり、もうすっかり「安心して暮らせるようになりたい」という元の問題設定なんて忘れ去られていて、「あーあ」って感じのやり取りが展開されている。なんでそんな小さいどうでもいいことに拘れるんだろうね。

 

「女性専用の街欲しい」と「5000兆円欲しい」は何が違うのか?

「女性専用の街」なんていう妄想の街に対して、具体的な運用についてやアパルトヘイトとの類似性を指摘して「詰め」たがるモチベーションの方にこそ、気持ち悪さを感ぜざるをえない。大体こういう壮大で実現不可能で下らない妄想の類い、ネット民は皆大好きじゃなかったのか。

例えば一時期流行っていた下記の画像である。妄想というレベルにおいては、下記と「女性専用の街」など大差ない。

f:id:po_jama_people:20180128195434j:plain

 

じゃあ「5000兆円欲しい」に紅茶walk氏に対するような激しい指摘は入ったか? 勿論そんなもの入るはずがない。5000兆円なんて実際に発行されたら最後、すべての日本円が紙くずになり、5000兆円を手にした者もおそらくド貧乏と何ら変わりのない事になるのだが、そんな指摘が山ほど来て炎上するということはない。

じゃあ本件はなんでこんな炎上の仕方をするのか? ネット上で日々続いているネットフェミ叩きの延長で起こっていることは間違いないのだが、なぜそんなにネットフェミは叩かれるのか? そのモチベーションの源泉がどこにあるのか? 正直自分には理解し難い。

 

本件、炎上の果にこんな漫画まで作られる。

f:id:po_jama_people:20180128200717j:plain

f:id:po_jama_people:20180128200825j:plain

f:id:po_jama_people:20180128200837j:plain

 

一度入ったら二度と出られないみたいな設定をあとづけしたり、デザインがサニタリーボックスになっていたり、なんつークソな内容だと思っていたら、案の定ネットフェミ叩きが大好きな皆さん方が絶賛している。しかもこの漫画を書いた人が女性であるらしく、そのことも絶賛の理由となっている。「女が書いているのだから、俺達の感覚は間違っていない」と、そういう事らしい。

まあ、ミソジニーの強い俺に言わせれば、この漫画ほど女の女に対する陰湿さ・陰険さがよく出ている内容はなく、こんなものに賛同する連中こそ、性別に関係なく「女の腐ったような奴」でしかないわけだが。

 

インターネットロンパーのクソさ

ここで一番最初のツイートに戻ってみよう。本質はすべてこの1ツイートの中に入っている。

f:id:po_jama_people:20180128191537j:plain

 

「『女性専用の街』があったら」と書いている。「『女性専用の街』を作ってやる」ではない。ただただ安心がほしいと、ポツとつぶやいた妄想である。

個人的には「日本はそんなに危険な地域ばかりか?」と疑問のある内容であるし、被害妄想が強いのではないかという気がしている。*1

だが、こんな他愛もない話に群がって「論破」したがる連中の薄気味悪さに触れたなら、紅茶walk氏が被害妄想にかられるのも仕方がないのではないか?

 

ネットフェミ叩きをやっている連中は、正論を言っているつもりなのだろう。だが、正論だかなんだか知らないが、子供と大喜びで本気の喧嘩をするようなみっともない真似をするんじゃないよと言いたい。

こういう連中は、キレた女にバッグとかで殴られたら、拳を固めて思いっきり顔面を殴るんだろうなという気がしている。そしてニヤニヤ笑いながら「男女平等だから、仕方がないよな」とか、「正当防衛だ」とか、そういう腐ったことを言うのだろう。

*1:自分は周りが事故物件だらけだったり、近所の駐車場で殺人事件とか起こっている新宿に平気で住んでいるので、世間と基準が合わない気もしているが……。