雑記(主に政治や時事について)

日々の雑感。政治色が高い目。

働き方改革関連法案(高プロ制度 = 残業代ゼロ制度含む)成立

高プロ制度 = 残業代ゼロ制度が成立した。ホワイトカラー・エグゼンプション以来、何度も何度も差し戻してきた残業代ゼロ制度が、W杯のドサクサの中で成立した。施行は来年の2019年4月からだ。*1

mainichi.jp

 

 

残業代ゼロで日本が壊れる

もう何も言うことはない。この制度が本格的に運用されたとき、日本の経済は壊滅的に壊れるだろう。何しろ経済界は年収400万円から導入できるようにしてほしいと、もう何度も言ってきているし、適用要件は省令で国会審議を経ることなく変えることが可能なのだ。あっという間に殆どのサラリーマンに適用されるようになるはずだ。

誰も子供を産まなくなり、住宅ローンも組まなくなる。住宅ローン崩壊から金融システムが崩壊し、日本経済がまた崖下に転落する。バブル崩壊の再来である。これが、東京オリンピック後に訪れるであろうと言われる不況とダブルパンチでやってくるのだ。日本の失われた20年は、失われた半世紀になる。そして、日本の存在そのものが失われる可能性もあるだろう。*2

なお、言っておくが、俺の予想はそこそこ当たるぞ。「働き方改革」を労働者のために進めると安倍政権が宣伝し始め、残業代ゼロ制度なんて「働き方改革」の中に影も形もなかった2年前から、俺は「働き方改革は残業代ゼロとセット販売である」と予想していたからな。

 

とにかく、これからできることは、この高プロ制度 = 残業代ゼロ制度をとにかく廃止に追い込むために、一日も早く自民党を政権党の座から引きずり下ろすことだ。

 

そして、経済の前に、この法案成立の過程でほとんど修復不可能なレベルで既に壊れたものがある。日本の議会政治である。

もう色々ありすぎてクドクド書く気力もないが、法案の根拠とされた統計情報はデタラメ、立法事実が存在しないことを首相自身が認める、そんな法案が成立してしまうというなど、もう国会が存在しないのと同じことだ。

まあ、モリカケで公文書が国会答弁に合わせた形で改竄された時点で、国会なんてすでに存在しないも同然の状態なんだけど。

しかし、モリカケ公文書改竄の段階では、まだ「国会に提出される公文書に嘘が書いているなんてとんでもない事だ!」という建前が、まだ自民党の中にあったような気がするが、高プロ制度 = 残業代ゼロ制度の審議の過程で、もう「嘘を根拠に審議をしても、野党の連中を出し抜ければどうでもいいし、何なら嘘がバレたって法案さえ成立させてしまえばどうでも良い」という所まで、一気に倫理観の底が抜けてしまった感がある。

今回、最初に政治の底が抜けた。次に経済の底が抜け、最後の社会の底が抜ける。そんなふうに日本が壊れるのだ。本当に日本がマッド・マックスみたいな社会になることを覚悟しておいたほうが良いのかもしれない。

 

野党を揶揄して間接的に与党を応援してた人たちは、せめて反省するか喜ぶかしてください

「野党は労働問題や経済問題を無視しているからな~」とか「安倍もどうかと思うけど、民主党政権時代のトラウマが~」とかずっと言ってる人達は、本人の意志はどうあれ、この法案の成立に間接的にでも貢献している。それはもう間違いないんですよ。

ねえ、アルファツイッタラーのXさんとか、Yさんとか、色んな人達。

この法案成立について、せめて反省するか、喜ぶか、なにか明確な態度を示してくださいよ。普段野党の悪口ばっかり言っといて、こういう法律が成立したらひたすら沈黙を守るとか、いくら何でも人間の態度として卑劣すぎやしませんか?

それともまさか、「安倍政権への是非と高プロ制度 = 残業代ゼロ制度への是非は別だ」とでも言いますか? それは流石にありえない。下記エントリーでもクドクド書いたとおり、残業代ゼロ制度は第1次安倍政権からの、安倍晋三の12年越しの悲願なので。

www.po-jama-people.info

 

残業代ゼロを本気で実現しようと動いたのは、日本の政治史上、安倍政権だけなので。上記の事実から、流石にどう考えても、安倍政権支持 = 残業代ゼロ支持なんです。消極的に安倍政権を支持するということは、消極的に残業代ゼロを支持するということなんです。日本国に住んでいて、ニュースをちゃんと見ていて、文盲でさえなければ、そんなことくらい分かるはずです。

 

「そうは言っても、やっぱり消去法で安倍さんなんだよなぁ。他に代わりはいないしなぁ」とか言ってる人。消去法で残業代が無くなるのを選んだってことで良いですか? 消去法とは言いますが、あなたの残業代をなくしてでも、安倍さんに本気で実現してもらいたい何かがあったんですか? 生活を犠牲にしてでも、本気でそう思っているんですか? あなたの今、そして将来の生活。将来のありえたかもしれない、結婚して、子供を得て、家を買って、安心して老後を迎える、そんな人生の形が犠牲になるかもしれないんですが、それだけの犠牲を払ってまで安倍さんにやってもらいたかった事って何なんですか? もしかして、「日本の誇り」とか、「強い外交」とか、そういうフワフワした何かのために、消去法で安倍さんを選び、あなたの幸せな未来を消去してしまったんですか?

それともまさか、この高プロ制度 = 残業代ゼロ制度の成立も、野党のせいってことですか? 野党の力がないから、安倍さんがこんな鬼畜な制度を成立させざるを得なかったんですか? それとも野党の中にいるネオリベ勢力とやらが、経団連と結託して安倍さんを影から動かして、法案を成立させてしまったとかですか?w 日本の政治は野党が支配してるんですか? そうですか。

 

こんな事は言いたかないが、言わずにおれん。

残業代をなくすのは、せめて自民党に投票したやつからにしてくれ! 俺を巻き込まないでくれよ!!

*1:来年のGWへの影響が早くも見込まれる。年収要件などを見ても、旅行などで地方に金を落としていきそうな層に法案の影響が直撃するからだ。10連休になったにもかかわらず、観光産業には大きなダメージがあるだろう

*2:「国破れて山河在り」などとは言うが、近代国家が壊れたとき、山河はそのまま残りうるのか? 日本人はユダヤ人のように故国を捨てて、世界中にバラバラになって生きてゆくことになるのではないか? まともな信仰すら持っていないのに。