雑記(主に政治や時事について)

日々の雑感。政治色が高い目。

「正直、公正」が国家の最高権力者の個人攻撃になってしまう国が、この地球上に存在するらしい

f:id:po_jama_people:20180826094727j:plain

あまりにもクソくだらない話なので、手短に。

 

www.asahi.com

安倍晋三首相への個人攻撃」との反発が党内に根強いことから、支持拡大のため封印したとみられる。

(上記朝日新聞の記事より引用)

 

 

日本国は正直にモノを言うと爪弾きにされる国であると、自民党は正直に告白してくれた

上記の通りである。まあ、別に自民党の中の選挙なのだから、好き勝手やってくれればよいのだが。

日本国の政権与党である自民党の党首を決める選挙で、「正直、公正」というキャッチフレーズを掲げると、内閣総理大臣に対する個人攻撃になるというのなら、見出しに書いた通り、日本国は正直にモノをいうと爪弾きにされる国であると、自民党自身が正直に告白してくれたも同然である。こんな政党がなぜ政権与党をやっているのであろうか。*1

何しろ石破を支持する竹下派の幹部すら、これは安倍への個人攻撃であると言ってしまっているのである。

mainichi.jp

「正直、公正」は、学校法人「森友学園」「加計学園」の問題を念頭に石破氏が安倍晋三首相(63)の政治姿勢を批判したと受け止められている。しかし、自民党内では石破氏を支持する参院竹下派からも「個人的な攻撃には違和感がある」(吉田博美参院幹事長)という不満が出ていた。

(上記毎日新聞の記事より引用)

 

ええ~? モリカケで安倍首相はウソなんてついてないんだろ? 全部本当のことを喋っていて、何も問題なかったから、今でも総理大臣続けられるんだろ? あれでウソばっかり言っていたってんなら、クビにするしかないじゃないか? 今も総理大臣続けていられるんだから、ウソなんて言ってないんだよね? じゃあ「正直、公正」が個人攻撃になるはずなんてないじゃないか?

それとも自民党、安倍さんのウソをこういう形でバラしてくれたのか? 世界一の正直政党か? 自民党は。

 

本件への反応の数々

上記ゴタゴタに対する反応だが、当然ながらネット上では批判が噴出している。

 

政治家の中では特に菅直人は反応早かったw 安倍ちゃんの嘘の直接の被害者だし、当然ですな。

「正直、公正」が安部総理への個人攻撃になるという自民党 | 菅直人公式サイト

 

上記記事の中でも、下記内容にはヒヤリとさせられるものがある。

そのうちマスコミでも「正直、公正な政治を求める」と表現すれば安倍批判と弾圧されるかもしれません。

 

正直とか、公正とかいう言葉の意味に、そのうちネガティブな意味合いが含まれるようになるのだろうなぁという気が実際にしている。空気を読まない、忖度できない、出世できない行動の例として、正直とか、公正とかいう言葉が、そのうち使われるようになるのだろう。

 

皆さんそろそろ、いろんなものに目をつぶって「消去法で安倍さん!」とか言うの止めませんか? いくらなんでもぶっ壊れ過ぎですよ。

*1:「正直、公正」って、そもそもキャッチフレーズだからね。安倍本人に言っているわけですらない。というか、仮に本人に面と向かって「お前は正直でも公正でもない」と指摘したとして、何が問題だというのか、俺にはさっぱり理解できない。そこがこの半年くらいずっと国会で争点になっていたんだろう? 俺はなにか間違っているのか?