雑記(主に政治や時事について)

日々の雑感。政治色が高い目。

2017-01-01から1年間の記事一覧

リニア建設談合とモリカケ(日本社会は何故不正と手を切れないのか)

このところ忙しく、2週間も記事の間隔が空いてしまった。リニアの入札不正問題について、思うところがあるので久々に書いてみようと思う。 リニア建設という世紀の大事業に、もちろん大手ゼネコンが噛んでいるわけだが、そこで予想通りというか、ゼネコン同…

【棄民世代】ロスジェネ世代という日本国政府に棄民された世代

「ロスジェネ世代」という事について考えると、どうも思考が千々に乱れてしまう。そのため、このエントリーは特に、まとまりのない乱文の類になってしまうことを、ご容赦願いたい。 anond.hatelabo.jp いわゆる「ロスジェネ世代」とは、1993~2005年の間に就…

天皇陛下譲位による改元とシステム対応について

12月1日の皇室会議にて、譲位の日程は平成31年(2019年)4月30日と決定した。これにより、改元日は5月1日となった。 www.sankei.com ゴールデンウィークが10連休化するのではないか? との憶測も飛び交い、歓迎ムードが漂っている感がある。 www.buzzfeed.co…

日馬富士引退までの経過に見る、「ヤクザ公益法人」日本相撲協会の姿について

日馬富士がついにというか、ようやくというか、よく分からないやり取りの中で引退することになった。 自分の中でこの問題については時間を経れば経るほど、日馬富士個人より、相撲協会そのものの異常さを認識するようになった。 はっきり言って、ヤクザまが…

熊本市議会における子連れ会議騒動について

熊本市議会において、緒方夕佳市議が子連れで市議会に出席しようとしたところ、周りの議員らに批判され、同伴を断念した件について。 子供を議場に連れてきて本当に議会が真っ当に進行できるのかなど、細かな問題点は色々あろうが、自分としてはまず緒方市議…

【歴史戦w】大阪市とサンフランシスコ市の姉妹都市提携解消騒動(産経新聞界隈の「歴史戦」の戦果について)

そもそも戦いになっていると言えるのか、なんのための戦いなのかも分からない。 吉村大阪市長による、従軍慰安婦像設置に伴うサンフランシスコ市との姉妹都市提携解消についての話である。 たった1つの像をめぐる争いで、60年に及ぶ大阪市とサンフランシスコ…

この時期に加計学園獣医学部募集の全面広告を掲載した読売新聞の異様さ

本件はどこか取り上げるだろうと、自分はタカをくくっていたが、まさか日刊ゲンダイくらいしか大きく取り上げないとは、ちょっと意外としか言いようがない。 11/18(土)の読売新聞に、加計学園獣医学部の全面広告が掲載された件である。 加計学園獣医学部募…

森友学園問題に見る、政治から始まる国家のモラル崩壊

小池政権こそ生まれなかったが、以前このエントリーで書いた事態が、現在も進行中ということが改めて証明された。 www.po-jama-people.info 政治は時代の空気に影響され、時代の空気もまた政治に影響される。 政治から始まる国家のモラル崩壊が、全国に静か…

日馬富士の暴行問題をめぐる、角界の異様さ、不可思議さ

当ブログとしては珍しくスポーツの話題だが、角界という所の異常さが際立っている内容なので、ちょっと注目してみた。 2017.11.18追記 2017.11.17段階での記事なので、公表されている事実関係がその後のものとだいぶ変わっています。 www.asahi.com 貴ノ岩が…

足立の「朝日新聞、死ね」について

www.buzzfeed.com 足立の言うことは正直もうあまり語るに値しない。そもそも「小選挙区で当選しなければ引退」と言っていたにも関わらず、比例復活したら途端に前言撤回するような人間である。思想も信条も存在しない、その時々の感情で反射的に生きている、…

トランプを好む「愛国的」な人々

トランプ大統領が日本に来て、天皇陛下や安倍総理と会談などをし、そして去っていった。韓国や中国にも歴訪する。 アメリカの政治に明るいわけではないので、トランプという大統領がアメリカにとってどうなのかはハッキリとはわからないが、日本における「政…

イヴァンカ・トランプ(が関わった)基金への日本政府による57億円拠出(の語られ方)について

この基金については、基金への政府の拠出そのものより、57億円の語られ方について疑問がある。 this.kiji.is 共同通信の記事のタイトルを見ると、イヴァンカ・トランプ個人の私的基金に政府が拠出したようにみえる。また、安倍首相自身も「イバンカ氏が主導…

加計学園ツイへの反論に対し、まとめて反論する

昨日このようなツイをしたところ 「モリカケなんて国民は興味ねえんだよ。野党は労働者のためになることしろや」って、言ってて矛盾に気が付かねえの本当にすごいわ。加計学園にブチ込まれる百億円以上の税金、この金は何人の人間の生涯賃金に相当するんだろ…

あり得ない「加計学園認可の見通し」について

www.asahi.com ついにというか、認可される見通しとなった。衆議院選挙直後の特別国会は、当初の安倍内閣の目論見だと、11月8日までの超短期での開催だった。加計学園問題を年内はスルーさせるつもり満々だったことは明らかで、まさに、下記の記事に書いたと…

前原誠司とは、そして前原を2回代表として信任した民進党(民主党)とは何だったのか

「軽挙妄動」とは、前原誠司にこそふさわしい言葉だ。民主党と民進党で2回党首になり、2回とも思慮なく人を信用してしまい、所属政党に大きなダメージを与えた男である。*1 1度目は堀江メール問題。大した裏取りもせずくだらない怪文書の類を国会に持ち出す…

安倍ちゃん、秋葉原リベンジ!

「会いにいける国難」こと安倍ちゃんだが、トラウマの地、秋葉原でリベンジをするそうだ。 www.asahi.com これまで散々ステルス演説などをやり、野次を飛ばされまいとしていたわけだが、リベンジをきっちりやりたいということか。 これまではこんなスタイル…

日本を貶める日本人をあぶりだせ(タイトル原文ママ)

産経新聞が異様な新聞であることはずっと知っていたが、ここまで来ているとは。 www.sankei.com マルタでの女性記者殺害事件から、どうしてこのようなタイトルの記事が出来上がるのかさっぱりわからない。内容を読むともっと支離滅裂ではっきり言って要旨を…

安倍晋三と君が代

10/16、大阪梅田で安倍晋三の選挙演説の際、バイオリンの伴奏により、聴衆が君が代を歌ったそうだ。 【衆院選】安倍総理 ごく自然に『君が代』歌いだす聴衆…大阪有権者は真の日本人の心意気を態度でしめした【街頭演説】 2017/10/16大阪梅田 安倍首相・中山…

#東京大作戦1014 に混ざっていたヤロー(小林よしのりについて)

昨日午後14時頃、新宿東南口で、立憲民主党の海江田万里に対する大規模な応援演説が行われた。会場は熱気に包まれ、聴衆は見る見る間に膨れ上がった。 喉に刺さった小骨 小林よしのりの「スタイル」とネット右翼の親和性 ネット右翼とは、小林よしのりのよう…

安倍政権によるGDP改竄疑惑?(2008SNA対応のどさくさに紛れて)

GDP基準の2008SNA対応 GDP改竄疑惑? 誰か否定してくれ……。 GDP基準の2008SNA対応 かなり地味にしか報じられていなかった気がするが、GDPの統計値の数値の取り方が変わったのは去年の12月。 www.sankei.com この基準の改定で、GDPが大きく嵩上げされた。この…

絶対に落選させるべき候補者 長谷川豊

長谷川豊とはどういう人物か。端的に言えば、上記の写真がすべてを物語っている。「自堕落が原因で罹患した人工透析患者は殺せ」という異常な思想を持っている男である。また、その異常な思想表明が批判を受けたことに対して、「すごい燃えたんですよ(笑)…

朝日は報じないXXX → それ、報じてますけど というネトウヨや安倍ちゃんのいつものアレ

「全く報道していない」と、大勢の記者の前で堂々と大嘘をつく総理大臣 まあ、いつもの発作です。 「報道しない自由」といういつものネトウヨの発作 加計学園問題の本質となんの関係もない加戸発言 問題を感情レベルの話にすり替える手法 www.asahi.com 「報…

国難(安倍ちゃん)のゲリラ演説について

最近ではすっかり「国難」というアダ名まで定着してしまった安倍ちゃんですが、国民どころか自民党員の期待すら裏切る姿勢、相変わらずの模様ですな。*1 lite-ra.com ゲリラ演説という意味不明な行為 まず、普通に考えて、総理大臣が演説に来るっていうのは…

裏切りと船出(希望の党と立憲民主党)

この数日で、大きな裏切りと、大きな船出があった。 headlines.yahoo.co.jp news.yahoo.co.jp 無論、希望の党の掲げた「排除の論理」と、排除された側の枝野の新党である立憲民主党の船出である。 希望の党 = 裏切りの党 方舟・立憲民主党の船出 一度裏切っ…

民進党と希望の党の奇妙な力関係

www.sankei.com 民進党と希望の党の比較 民進党 希望の党 資金力 政党交付金100億円 全然ない 地方組織 全国にある ほぼない(あっても都内) 議席 87議席 0議席 勢い 死にそう 何か分からないがある 100億持ってて全国に地方組織がある政党が、わけのわから…

暗愚太平記……(民進党の希望の党への合流について)

mainichi.jp 太平記みたいな政局だな……。 — ボビー・ブラウン (@po_jama_people) 2017年9月27日 大楠公ポジも後醍醐ポジもいないけど。暗愚と野心家しかいない太平記。 — ボビー・ブラウン (@po_jama_people) 2017年9月27日 「太平記みたいな政局」と書いた…

安倍晋三民主主義人民共和国の国難を突破する解散

テレビで異様な演説が垂れ流された。無論、安倍晋三の解散についての決意表明である。本人はこの演説を異様ともなんとも思っていないのだろうが、一体誰が彼の今日の演説を書いたのだろうか。 www.sankei.com www.sankei.com www.sankei.com www.sankei.com …

日本の底(クラウドワークスに政治系記事作成の案件があった件)

日本の底に、おぞましい不気味な流れが渦巻いているのが見えている。その流れは一つの大きな流れなのか、それとも複数の流れがたまたま同じ方向に向いているのか、よくわからない。その暗渠を築いたモノが何なのかも。 togetter.com 昔からネトウヨがよく、…

谷垣前自民党総裁の出馬見送りについて

谷垣禎一前自民党総裁が、今回の総選挙の出馬を取りやめる意向を明らかにした。 headlines.yahoo.co.jp 頸髄を損傷する大怪我を負った影響で、まだ歩行がうまくいかないことから、政治活動に支障をきたすとの事で決断されたそうだ。 一部では政界引退の報も…

ノイホイ(菅野完氏)のTwitterアカウント永久凍結について

一部の間で大変有名なツイッタラーであらせられる、ノイホイこと菅野完氏(以下、菅野氏)のTwitterアカウントが永久凍結された。 www.buzzfeed.com twitter.com 菅野完 - Wikipedia Twitterで名を起こし、テレビその他のメディアにも出演するようになり、政…