雑記(主に政治や時事について)

日々の雑感。政治色が高い目。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

リニア建設談合とモリカケ(日本社会は何故不正と手を切れないのか)

このところ忙しく、2週間も記事の間隔が空いてしまった。リニアの入札不正問題について、思うところがあるので久々に書いてみようと思う。 リニア建設という世紀の大事業に、もちろん大手ゼネコンが噛んでいるわけだが、そこで予想通りというか、ゼネコン同…

【棄民世代】ロスジェネ世代という日本国政府に棄民された世代

「ロスジェネ世代」という事について考えると、どうも思考が千々に乱れてしまう。そのため、このエントリーは特に、まとまりのない乱文の類になってしまうことを、ご容赦願いたい。 anond.hatelabo.jp いわゆる「ロスジェネ世代」とは、1993~2005年の間に就…

天皇陛下譲位による改元とシステム対応について

12月1日の皇室会議にて、譲位の日程は平成31年(2019年)4月30日と決定した。これにより、改元日は5月1日となった。 www.sankei.com ゴールデンウィークが10連休化するのではないか? との憶測も飛び交い、歓迎ムードが漂っている感がある。 www.buzzfeed.co…