雑記(主に政治や時事について)

日々の雑感。政治色が高い目。

平成30年7月豪雨考 この男が危機管理のトップに立っているという恐怖

f:id:po_jama_people:20180714121821j:plain

 まず、この度の豪雨災害で被災され、亡くなった方々に哀悼の意を表する。

この記事を書いている7/15段階で死者数は200名を超え、行方不明者も未だ60名以上いるという。平成に入って以来最悪の豪雨災害となってしまった。

www.asahi.com

 

気象庁ではこの災害について、7/5 14:00時点で記録的な豪雨が発生すると注意喚起をしていた。

www.jma.go.jp

 

豪雨の予報について気象庁が緊急会見を行うのは異例だ。大規模な被害を防ぐべく、事前に動いていたということだ。また、この記者会見を受け、マスメディアもこの状況を伝え、十分に警戒するよう呼びかけていた。

 

昼間の時点で、全国に情報は知れ渡っていたというよりほかない。そんな中で、自民党はとんでもないイベントを催してしまう。

f:id:po_jama_people:20180714121602j:plain

 

自民党の議員が飲んでいることより、安倍首相や小野寺防衛相など、災害の対応への指揮に当たる可能性が高い人物がここに来て酒を飲んでいたことに、自分は衝撃を受けた。不謹慎とかそういう問題ではない。総理や閣僚に職責を果たす意志がこれほどまでに欠けているとは、という点が衝撃的だったのだ。また、酒席への参加以上に、むしろその後の首相の動静が衝撃的だった。

 

 

サラリーマンの常識

普通に考えてみてほしい。翌日に重要な会議であったり、作業であったり、イベントであったり、気を張らねばならない仕事がある場合に、大酒を飲んだりするだろうか? もちろん「する」という人もいるだろうが、 模範的な回答としては「流石に前日は控える」なのではないだろうか。

まして大勢の人間の生死がかかった状況になる可能性があると、7/5のこの時点で十分な予測が立つ状況だったわけだ。そんな状況の中、他の閣僚や自民党の議員は百歩譲って別にしても、首相と防衛大臣が酒席に参加しているというのは理解ができない。*1

なお、自分は大事な仕事の前は酒をなるべく控えるようにしているし、腹を壊さぬように、辛いものも食べないようにしている。そういう意味で、安倍と小野寺にはサラリーマンの常識すらなかったということだ。

まして上述のように、人の生死がかかっている状況だ。例えば自分の手術の前日に、執刀医が「楽しく飲んでました~www」ってTwitterに写真をアップロードしていたのに気がついたら、翌日手術を安心して受けられるだろうか? 残念ながら自分には、一生かかっても安心して手術を受けられるような胆力を身につけることはできないだろう。

 

7/7~8の首相動静に見る安倍晋三の凄まじさ

だが、正直7/5の「赤坂自民亭」の段階では、被害状況がまだ判然としていなかったため、仕方がなかったんじゃなかろうかという考え方も、色んな所で呈されている。自分は上述のようにそんな考え方には疑問を持っているが、それでもまあ完全に筋の通らない話ではない。

しかし、7/7~8における首相動静は、もう完全に理解の限度を超えている。恐怖を感じるレベルである。

首相動静 首相所在 被害状況等
7 0 0 7日午前0時現在、公邸。来客なし。    
1 0     広島県 沼田川で氾濫
岡山県 小田川で氾濫
愛媛県 松山市怒和島で土砂崩れ、3名死亡
8 0 午前8時現在、公邸。朝の来客なし。 公邸 愛媛県 肱川で氾濫
  10    
  20    
  30    
  40    
  50    
9 0    
  10    
  20    
  30    
  40 午前9時43分、公邸発。同44分、官邸着。 官邸  
  50    
10 0 午前10時1分から同16分まで「7月5日からの大雨に関する関係閣僚会議」。  
  10  
  20    
  30    
  40    
  50    
11 0    
  10    
  20    
  30 午前11時35分、官邸発。  
  40 午前11時49分、東京・富ケ谷の私邸着。 私邸  
  50 午後は来客なく、私邸で過ごす。  
12 0   愛媛県宇和島市吉田町にて土砂崩れ 10日までに11名死亡
  10  
  20    
  30    
  40    
  50    
13 0    
  10    
  20    
  30    
  40    
  50    
14 0    
  10    
  20    
  30    
  40    
  50    
15 0    
  10    
  20    
  30    
  40    
  50    
16 0    
  10    
  20    
  30    
  40    
  50    
17 0   広島県内で7日17時時点で15名死亡
  10    
  20    
  30    
  40    
  50    
18 0    
  10    
  20    
  30    
  40    
  50    
19 0    
  10    
  20    
  30    
  40    
  50    
20 0    
  10    
  20    
  30    
  40    
  50    
21 0    
  10    
  20    
  30   岡山県内で7日21時30分時点で3名死亡
  40    
  50    
22 0    
  10    
  20    
  30    
  40    
  50    
23 0    
  10    
  20    
  30    
  40    
  50    
24 0 8日午前0時現在、私邸。来客なし。  
           
8 8 0 午前8時31分、東京・富ケ谷の私邸発。同42分、官邸着。同9時2分から同22分まで、非常災害対策本部会議。 官邸  
  10  
  20  
  30  
  40  
  50  
9 0  
  10  
  20  
  30    
  40 午前9時48分から同10時42分まで、ポンペオ米国務長官の表敬。  
  50  
10 0  
  10  
  20  
  30  
  40  
  50    
11 0    
  10    
  20    
  30    
  40    
  50    
12 0   岡山県真備町で、1,000人以上が孤立
広島県熊野町の住宅地で12名の行方不明者
  10    
  20    
  30    
  40    
  50    
13 0 午後1時から同23分まで、韓国の康京和外相の表敬。  
  10  
  20  
  30    
  40    
  50    
14 0    
  10 午後2時16分、官邸発。  
  20 午後2時29分、私邸着。 私邸  
  30    
  40    
  50    
15 0   広島県内で8日15時時点で31名死亡
  10    
  20    
  30    
  40    
  50    
16 0    
  10    
  20    
  30    
  40    
  50    
17 0    
  10    
  20    
  30    
  40    
  50    
18 0    
  10    
  20    
  30   岡山県真備町で、1,850人以上が孤立
  40    
  50    
19 0    
  10    
  20    
  30    
  40    
  50    
20 0    
  10    
  20    
  30    
  40    
  50    
21 0   岡山県内で8日21時時点で5名死亡
岡山県のHPに掲載の情報で死者数が大きく増えるのは9日以降。そこまでは被害が大きすぎ、被害状況の確認ができなかったものと思われる)
  10  
  20  
  30  
  40    
  50    
22 0    
  10    
  20    
  30    
  40    
  50    
23 0    
  10    
  20    
  30    
  40    
  50    
24 0 9日午前0時現在、私邸。来客なし。  

*2

 

まとめて改めて驚いた。7/7の段階で西日本一帯で数十名死亡しているにもかかわらず、ほとんど私邸から動いていないのである。まるでサラリーマンが普通の休日を過ごしてテレビを見ているように。どんだけ自分ちが好きなんだよという話である。

彼はテレビでこの豪雨の様子を見ていなかったのだろうか? 自分はただのサラリーマンだが、テレビでずっと豪雨の様子を見ていた。

いや、安倍晋三のことである。私邸のテレビで被害状況を眺めながら「うわ~、こりゃ大変だなー」とか他人事のように言っていたのではないか? そんな気さえするのだ。

 

北朝鮮のミサイルが飛ぶたび、大きな地震が起こるたび、自分は何度も書いてきた。「なぜ安倍は、毎朝私邸から通勤しているのか」

総理大臣には、官邸のそばにある公邸という家を使う権利がある。首相動静を見れば分かる通り、歩いて10分で移動できるのである。

一方、安倍の私邸は渋谷区富ケ谷にある。首相官邸まで、車で移動すれば約15分の距離だが、首都圏が被災した場合、非常時に車で移動できるとは限らない。

 

そもそも災害時には、どんな事態の急変が起こるかわからない。トップダウンで緊急の指示を下さなければならない場合もあるだろう。そういう時に、車を回して富ヶ谷から永田町まで向かうのと、公邸から歩いて官邸まで向かうのでは、スピード感が変わってくるのは必然である。

というか、ソファに寝っ転がってテレビを見ていても構わないから、せめて公邸にいてくれないか? できれば何もやることはなくても官邸にある程度の時間詰めていて、定時連絡を受けて、関係省庁の動きに乱れや淀みはないかチェックするくらいのことはしていて欲しいのだが、そんな事をする気もないというのなら、せめて公邸にいて欲しい。*3

 

この男が危機管理のトップに立っているという恐怖

安倍晋三は自分のことを「危機管理に強い」と宣伝しているようなのだが、危機管理への強さを自分は微塵も感じない。それどころか、危機の際に自分の意識を危機モードに切り替えるのが苦手なタイプのように見える。

「私邸のほうがリラックスできる」などという理由で私邸に住んでいるようなのだが、一度安全保障上の危機が起こった場合、それこそ数ヶ月や年単位で危機管理体制を敷くことになるのである。そんな場合に、何年も公邸住まいになることに、安倍晋三は耐えられるのだろうか? ミサイルが日本に飛んできて、どこかに落下したのだとしても、沖縄や北海道のように都心から離れているのであれば、誰かに対応を任せて、自分は私邸に帰ってしまうのではないだろうか? まるでヒラのサラリーマンのように。

 

平河エリ@読む国会さんが、7/7~8の首相動静を踏まえ、下記のような反応をしていた。

 

自分も全く同感だ。日本に興味を持っていない人物が日本の首相になり、日本の危機管理の指揮を執る。これ以上の恐怖がどこにあろうか。

*1:本当は、与党であれば閣僚でなくとも幹部クラスは、メッセージだけ送って出席者に読ませて挨拶の代わりにするとか、冒頭の挨拶だけしてあとは席を辞するとか、そういった配慮があるべきだった。

*2:なお、被害状況の記載は、特に被害の大きかった広島県岡山県愛媛県の災害情報を元に、自分が主観的に特に主要だと思ったもののみ抜粋した。被害はもっと色んな所で出ている。 

*3:何もなくても定時で情報連絡を受けるってのは、危機管理の基本だと思うんだが……。サラリーマンの俺だって、システム障害出たら普通にやってることだ。