雑記(主に政治や時事について)

日々の雑感。政治色が高い目。

朝日の森友文書改竄問題報道に対するネトウヨのカンカン踊りをまとめてみました

f:id:po_jama_people:20180311121939j:plain

今となっては大変笑えるヘッダの写真。朝日のスクープ以来、上記のような文章がTwitter上を踊り狂い、焼けた鉄板の上でネトウヨがカンカン踊りをしているような様であったが、下記の報でそれもほぼトドメといった情勢になるはずである。

www.sankei.com

 

そんなわけで、カンカン踊りの様をしっかりと記録し、後世に残していくべくまとめてみた。

なお、ネトウヨの数はあまりにも多く、朝日のスクープに関するTweetの数も膨大であり、一気にまとめるのは大変なので、自分の目についた有名人や有名垢のツイの、特に「これは流石にアレだろ」と思うものについてだけ取り上げる。(後で気がついたりしたものは追記する)

また、今後情勢がグダグダになるにつれ、自分の発言をなかった事にしようと、Tweetの削除などを行う可能性もあるので、画像キャプチャの形で提示しようと思う。同時に、反応のタイプについても、何となく分類分けしてみようと思う。

 

 

暴言→ブーメラン型 

ネトウヨは朝日がなにか書くと、だいたい直感的に「捏造だ」と思うものらしい。取材費を使って朝日新聞社が書いてきた記事より、ネトウヨまとめブログの方に真実が書いてあると思いこむような知性の持ち主が大半なので仕方のない話である。

彼らが大変忘れがちなことがある。新聞社の書いてくる記事の内容は、よほどのことがない限り大体事実であることだ。

虚偽を書くということは、産経新聞がやらかした、下記のような内容の薄いくだらない記事でさえ、捏造であれば訂正記事を書くことになり、記者も出社停止になったりする。大変なリスクを孕んだ行為だ。つまり、記事の書き方によって解釈に幅をもたせることはあるが、おいそれと捏造など行われるはずがないのだ。

www.po-jama-people.info

 

それを忘れて、朝日 = 捏造 みたいなマヌケな認識でいると、下記のような赤っ恥をかくことになるのである。

 

百田尚樹先生の場合

f:id:po_jama_people:20180311124540j:plain

 

書き換えがなかった場合、朝日新聞の記者に切腹いただきたかった御様子。事実の解明などにあまり興味がなく、朝日を叩きたいとの強い思いが前のめりになった結果のツイートのようだが、結果は財務省「書き換え認める」の惨敗。

その結果、当然ながら「お前が切腹しろ」の声が多数寄せられることになるわけで、その後の反応がこれ。

f:id:po_jama_people:20180311124819j:plain

 

百田先生らしい狙いすましたブーメランヒット、笑わせていただきましたw

 

朝日のせいで人が死んだ型

本件ではついに自殺者まで出てしまった。近畿財務局の職員である。該当の書類原本を所有していたとされ、森友文書の件についてマスコミ各社が取材したうちの、ネタ元の1人なのではないかとも噂される。

mainichi.jp

 

8億円程度の、国家予算の規模からすれば極小といっても良い土地取引の話で公文書の書き換えなどという、大それた事が行われた結果である。こんなことを官僚が自発的に行うとは思えない。

こんな大それた事を行ったのは、下記のような案件だからやらざるを得なくなったというのが、推測としても妥当というべきだろう。

f:id:po_jama_people:20180311131420j:plain

f:id:po_jama_people:20180311131428j:plain

 

ところがなんと、この自殺の原因を、野党や朝日新聞になすりつけるという、度し難い思考の持ち主もいるのである。

 

宇佐美典也先生の場合

f:id:po_jama_people:20180311131745j:plain

f:id:po_jama_people:20180311131758j:plain

 

財務省ノンキャリアの労働環境を何故与野党朝日新聞が守るのか、全く意味不明である。守るのは財務省自身と政府の仕事である。

それに、公文書の書き換えは犯罪である。下記のとおり、刑法155条にある通り、最長で懲役10年の大罪だ。新聞社が追求するのは当たり前ではないか。

第百五十五条 

1 行使の目的で、公務所若しくは公務員の印章若しくは署名を使用して公務所若しくは公務員の作成すべき文書若しくは図画を偽造し、又は偽造した公務所若しくは公務員の印章若しくは署名を使用して公務所若しくは公務員の作成すべき文書若しくは図画を偽造した者は、一年以上十年以下の懲役に処する。
2 公務所又は公務員が押印し又は署名した文書又は図画を変造した者も、前項と同様とする。
3 前二項に規定するもののほか、公務所若しくは公務員の作成すべき文書若しくは図画を偽造し、又は公務所若しくは公務員が作成した文書若しくは図画を変造した者は、三年以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。
(虚偽公文書作成等)

 

宇佐美に限らず「朝日新聞が根拠を出せ」などとワケのわからんことを言う連中が大量にいるわけだが、そんな理屈が通用すると考える理路がさっぱりわからない。

 

原本を持っているのは財務省である。書き換えの嫌疑があると言われているのも財務省である。その嫌疑に対し、財務省は朝日のスクープ以降、一言も「改竄などしていない」と否定しなかった。そして昨日、とうとう改竄を認める方向に動くというのである。

否定するものを「いや、お前はやったはずだ」と言うのなら、証拠を出してみろということになるが、当事者が否定すらしないことを、なんで当事者を飛び越えて新聞社が証明する必要があるのか?

「悪いマスコミから政府を守らなければならない」という発想から思考が出発しなければ、「朝日が証拠を出せ」などという結論になるはずがないのである。

そんな発想がどうして世間に通用すると思えるのか、理路が全くわからない。

 

猫組長 = 菅原潮先生の場合

f:id:po_jama_people:20180311133914j:plain

f:id:po_jama_people:20180311133935j:plain

 

元ヤクザが「日本には死者に鞭打つような思想文化はないはずだ。(キリッ」とかやってるの、メチャクチャ笑えるんだが。山口組暴力団の幹部が何を言ってやがる。お前らのところの組織がこれまで何人の人を地獄に送ったと思ってるんだ。

こいつ2015年にヤクザを辞めてホヤホヤの、未だ新しい銀行口座も作れないレベルの、どこから見てもヤクザ扱いするしかない奴だからね。死人が出たって朝日攻撃しとる場合か。

 

同和問題に話をすり替える型

世界情勢がグシャグシャになると、しょっちゅう噂にのぼるのが「ユダヤ陰謀論」である。大体薄ぼんやりとした根拠で語られ、当たってるのか当たってないのか分からないうちに世間から無視される。だが、こういう陰謀論を唱えるやつは、世間に無視される事自体を「都合が悪い証拠だな!」と言い張り、これが真実である証拠であると自信たっぷりに喧伝する。そして、そういう説に対して「俺は世間の知らない社会の裏側を知っちゃってるんだぜ」みたいな思考に至りたい人々による、一定のファン層が形成される。非常にありがちな動きである。

上記の日本版として、政治案件なんかが起こるとまことしやかにささやかれるのが「電通黒幕説」「在日黒幕説」と、「同和黒幕説」である。

電通以外は挙げた対象が見事に差別対象なのがお気づきだろうか? こういう説はざっくりいうと、「差別対象は差別対象であるがゆえ、リベラルな世間から結果的に不当な優遇を受け、力をためているので、陰謀を働かせているのである」というような、逆テコを働かせたような話なのである。もちろん、非倫理的で、大変ふざけた話である。

 

dada先生の場合

f:id:po_jama_people:20180311141244j:plain

f:id:po_jama_people:20180311141252j:plain

f:id:po_jama_people:20180311141304j:plain

 

森友学園問題の本体に仮に同和関係者が絡むとしても、森友文書改竄問題の御本尊にならんでしょ。そもそもこれの小学校を作る話で、

f:id:po_jama_people:20180311131420j:plain

f:id:po_jama_people:20180311131428j:plain

 

しかも国会答弁に合わせて公文書の改竄したという問題である。どこに同和が出てくる要素があるのか全然わからない。dada自身は森友学園問題の当初から同和絡みの案件と本件を睨んでいたようだが、大体Twitterを「関西の闇」で検索しても、森友絡みの話が引っかるようになったのこの数日じゃないの。

f:id:po_jama_people:20180311142001j:plain

 

「関西の闇」で検索しても、3/8以前のツイートについては森友の案件が引っかることなどなかった。ふくろうKKOの所がおよその切れ目である。また「同和 森友」でも同じである。本件の動きで政権が折れそうになってきているのを見て、とっさに思いついただけだろお前ら、としか言いようがない。

結局この陰謀論も、「在日が~」「サヨクが~」とかいう、いつもの鳴き声と同じなのである。

 

暴言→スルー/居直り型

朝日に対する暴言を繰り返した挙げ句、旗色が悪くなったらスルーしたり、居直ったりする、度し難いタイプもいる。もうここまで行くと、ネトウヨ・ステージ4といった感じで、もう予後不良である。

 

上念司先生の場合

f:id:po_jama_people:20180311142525j:plain

 

「今回も社運をかけた捏造」て、社運って何回もかけられるのか?w 「事実なら財務省解体」もさっぱり分からん。国家予算を管理する省庁とかいらんと思っているのかこの人は?

 

f:id:po_jama_people:20180311142531j:plain

 

「パヨク」とか「弾着」とか、ワードが臭え!w 経済評論家らしいけど、なんでこんな界隈の話題にこんな臭えセリフで参加してるの?

 

f:id:po_jama_people:20180311142536j:plain

f:id:po_jama_people:20180311142542j:plain

 

もう何度も書いているが、公文書の改竄は最高で懲役10年の罪である。10年臭い飯食ってでも、安倍政権を打倒したい財務省職員が、そんなにたくさんいると思っているのか? そんな状況であれば、日本はもっと不穏な空気に包まれていると思うのだが。

 

f:id:po_jama_people:20180311142629j:plain

 

上にも書いたとおり、財務省が疑惑を否定していない以上、朝日に立証責任などないのは当たり前である。

安倍晋三とその周りは「悪魔の証明」というワードが殊の外お気に入りのようだが、行政はその手続において、行政が公正に運営されていることを証明し続けなければいけないことは常識的な話である。だからこそ国会が存在するのだ。彼らにとって、国会は邪魔な存在でしかないということである。*1

 

f:id:po_jama_people:20180311142728j:plain

f:id:po_jama_people:20180311142734j:plain

 

……もうここまで来ると、脳の検査をすることを真剣に検討いただきたいレベルである。カーニバルとかトランキーロとかなんだよ? いくらなんでも数年後に読み返して恥ずかしくなるんじゃねーかこれ?

 

f:id:po_jama_people:20180311142745j:plain

 

財務省職員の自殺の報を受けてのツイートである。隠した部分には個人の名前が、読みがはっきり分かるようにするためか、あえてひらがなで開いて書かれてあった。

朝日新聞逆転か?」などと、ゲーム感覚で書いている。この人間には、政治には人間の血が通っており、社会の公正を政治が踏みにじるとこういう事になるという、基本的な認識もないようなのである。

 

f:id:po_jama_people:20180311142756j:plain

 

で、あれだけ狂ったような勢いで「捏造だー捏造だー」騒いでいたのに、自殺者まで出たのに、財務省が改竄を認める知ったあとのTweetはなんとこれである。

何が消費税の延期か。馬鹿すぎてどうにもならん。居直りもいいところだ。これが「評論家」をやれる理由がよくわからん。「評論家」って、こんな脳みそでもやれるんですかね? そんななら、おれも「評論家」とやらをやって食っていきたいわ。

 

菊池雅志先生の場合

f:id:po_jama_people:20180311144509j:plain

f:id:po_jama_people:20180311144658j:plain

 

「朝日が証明しろ」はネトウヨ勢の鉄板のロジックのようである。何度でも書くけど、財務省は一度も改竄について否定してこなかったというのに、なんでそう思えるのか俺には全然わからない。

そして何より、「朝日の捏造である」という強い確信が「間違いを認めてトップが責任を取らない限り」に強く滲んでいる。こんなリスキーな内容について、なんで新聞が簡単に捏造をすると思えるのかね? 上念も書いていた「社運をかけた捏造」とか、そんなこと簡単にやるわけねえだろ。お前らみたいなフリーの物書きと違って、会社組織がぶっ潰れたりするんだぞ。

 

f:id:po_jama_people:20180311144715j:plain

 

これも、「朝日と野党はグルになって政権をいじめている」みたいな認識に立たないと絶対に出てこない言葉。自民党から突き上げられてるのも、「実は」でもなんでもない。原本をちゃんと見せろという要求は、3/8の段階で、【与野党】の要求として出したものである。

www.sankei.com

 

水面下どころか、表立って自民党も含めたすべての政党が要求したものである。朝日の発行部数がどうなろうが、野党の支持率がどうなろうが関係ない話だ。

というか、安倍を擁護している連中に共通することだが、公文書が国会答弁に沿って改竄したという、前代未聞の事態を、なんでそんなに政局程度の話に矮小化できるのだろうか? 官僚が自分の保身や利益のために改竄したのならタダの犯罪だが、国会答弁に沿って改竄したのは民主主義の危機であるとしか言いようがない。なぜその異常さがわからないのか。

これは安倍政権がたとえ退陣したとしても終わる問題ではない、内閣人事局制度の是非や官僚の体質にまで踏み込んで、何年でも問われ続けなければならない問題である。

 

f:id:po_jama_people:20180311144725j:plain

 

そして改竄を認めるの報が出た直後のツイが「3選は難しくなった」って、どんな脳天気なんだよ……。3選どころか、総裁選まで安倍内閣がもったら俺は奇跡だと思うが。もちろんありえなくはないが、そのときは自民党はもうズタボロだぞ。「安倍さんのない自民党に存在価値などない」という認識なら仕方がないが。

俺は自民党にはちゃんと役割があると思うし、まだまだ政党としての力は一番強いと思っている。だからこそ、自民党が、安倍を早く政権から引きずり下ろしてほしい。今ならまだ自浄能力を見せつけるチャンスだ。

 

f:id:po_jama_people:20180311144732j:plain

 

完全に「空きれい」に至った感がある。ご臨終です。

 

まとめ

ネトウヨたちの哀れなカンカン踊りが胸を打つわけだが、ノビテルさんのような華麗な転身力を皆さんがたにももっと身につけていただきたい。

f:id:po_jama_people:20180311151018p:plain

 

ノビテルさんがここまで生き残ってこれたの、実際こういう良い感じの「軽さ」によるものだと思う。

まあ、ネトウヨたちがノビテルスタイルに打って出たら、当然下記の写真で煽られるのでしょうが。

f:id:po_jama_people:20180311151232j:plain

f:id:po_jama_people:20180311151224j:plain

 

本ブログでは、ネトウヨさんたちのカンカン踊りを募集しております。リプなり何なりでどしどしご紹介願います。

 

*1:悪魔の証明」でTwitter検索をすると地獄が広がりますので、大変おすすめです。