雑記(主に政治や時事について)

日々の雑感。政治色が高い目。

オリンピックを勝手に国家と民族の祭典にするんじゃない

f:id:po_jama_people:20180217203821j:plain

羽生結弦が金メダルを獲得した。2連覇は66年ぶりの快挙だ。この件に日本が湧くのは当然だし、誇らしい気持ちになるのもいいと思う。

だが、日本人の快挙のたびに、こんな奴が湧いてくるのはどうかと思う。

 

いやー、「オリンピック自体が国家と民族を前提にした祭典」なんだそうだ。驚きだねー。おじさん頭悪いから、そんなこと知らなかったよ。

 

 

オリンピック憲章を読め

本件についてはただ一言。オリンピック憲章を読め。ただそれだけである。

www.joc.or.jp

6 オリンピック競技大会 *
1. オリンピック競技大会は、 個人種目または団体種目での選手間の競争であり、 国家間の競争ではない。 大会には NOC が選抜し、 IOC から参加登録申請を認められた選手が集う。
選手は関係 IF の技術面での指導のもとに競技する。

(2015年版 オリンピック憲章のP.19から引用)

 

オリンピックは国別対抗戦ではない、と明記している。また、オリンピック選手を選出するのも各国のNOCである。各国のNOCはそれぞれの国の政府と協力しても良いが、自主性、独立性が求められる。

オリンピックが国別対抗戦に見えるのは、各国の政治家や放送局が勝手に国別対抗戦みたいに言うのを、IOCが特に止めていないからにすぎない。

 

また、オリンピック憲章には国旗についても書いていない。スタジアムに掲げる日の丸は、あくまでNOCの旗である。金メダルを授与された日本人選手がスタジアムで歌う君が代も、日本国の国歌ではない。NOCの讃歌だ。

31 NOC の旗、エンブレム、讃歌
NOC がオリンピック競技大会を含む自身の活動に関連して採用する旗、 エンブレム、讃歌はIOC 理事会の承認を得なければならない。

(2015年版 オリンピック憲章のP.59から引用)

 

オリンピックのたびに「国旗だ! 君が代だ!」とかやかましい連中は、日の丸は国旗として掲揚されるのではなく、君が代は国歌として歌われるのではないという事実をどう受け止めるのか。

 

また、メダルの獲得数については、こうも書かれている。

57 入賞者名簿
IOC と OCOG は国ごとの世界ランキングを作成してはならない。OCOG は各種目のメダル獲得者と、賞状を授与された選手の氏名を記す入賞者名簿を作成し、メダル獲得者の氏名をメーンスタジアム内の目立つところに、恒久的に展示するものとする。

(2015年版 オリンピック憲章のP.88から引用)

 

国別のメダルの獲得数なんて書くんじゃないと。オリンピック憲章は明確に否定している。ネトウヨよ、「オリンピックは国別対抗戦」とか、どこから拾ってきた情報だよw そんなんお前らが勝手に言っているだけだ。当のオリンピック委員会自体が、明確に否定している。

 

オリンピックを見ている人たちが、それぞれ誇りを感じたり、感じなかったりするのは勝手である。俺はそれを否定する気はさらさらないし、大いに楽しんでもらえれば良い。

ただし、ネトウヨの勝手なオリンピックの定義を拡散するんじゃない、とは強く言っておきたい。

 

日本のテレビ局やネットが全部悪い

まあ、言うてもどこのテレビつけても「メダルの獲得数」ってやってるもんね。「銅を獲得」とか。オリンピック憲章の精神とか、どこに行っちゃったんでしょうね?

 

あのね、大体「獲得」じゃないんだよ。その競技に勝つために、選手同士が競い合って、真剣勝負をやって、メダルっていうのはその結果でしかないんだよ。

スポーツっていうのはいつだって、選手同士が競技をやっているその瞬間の、その場にあるものしかないんだよ。成績っていうのは、選手同士で、競技を通じて交錯し合った、その瞬間瞬間が積み上がった結果でしかない。

選手の業績は、メダルの数で表現されるものなの? 数字だけ表示して、それで終わり? そりゃ選手はそれを目指すんだよ。選手にとってそれは、最高の勲章だろう。

だが、スポーツっていうのは、競技のその瞬間瞬間に表現されているものなんだよ。スポーツにおける、その選手が最高に輝く瞬間。そういうのはメダルの数だけ数えたって決して見えないものなのである。

 

したがって、「オリンピック自体が国家と民族を前提にした祭典」などという奴には、スポーツに対する根本的なリスペクトが欠けているということを、はっきりと指摘しておきたい。