雑記(主に政治や時事について)

日々の雑感。政治色が高い目。

三浦瑠麗発言→朝鮮総連への銃撃事件

f:id:po_jama_people:20180224071133j:plain

ヘイト・クライムの誘発が、かくも鮮やかに行われるのかと、事件の一報を聞いてしばし嘆息した。先週の2/13、三浦瑠麗の下記発言があり、

www.po-jama-people.info

 

で、2週間も経たぬうちにこの事件である。

mainichi.jp

 

 

あの日、フジテレビは千の丘自由ラジオとなった

直近では、北朝鮮からのミサイル発射などによる社会的な緊張が高まっているわけではない、この状況での朝鮮総連への銃撃。実際のきっかけがどうだったのであれ、この構図では三浦瑠麗の発言がいわば社会的な号砲となって発生した事件と見られても仕方がないのではないか?

まして事件を起こしたのは桂田智司だ。彼はもともと関西を中心に活動をしていた右翼活動家で、「全日本愛国者団体会議」に所属している。

また、彼は娘にも政治活動に参加させており、当時中学生の娘に、まさに大阪最大のコリアンタウンである鶴橋で、「鶴橋大虐殺を実行する」と宣言までさせているのである。

www.youtube.com

 

昔からヘイト・クライムを志向していた人間がそれなりの規模で存在し、マスメディアが心情的にお墨付きを与え、実行するものが出た。規模はもちろん比較にならないくらい小さいが、ルワンダ虐殺と同じ構図である。

ルワンダ虐殺を扇動した「千の丘自由ラジオ」は、最初はツチ族に対する警戒を呼びかけ(しかも、最初のうちは「ツチ族」という固有名詞すら用いずに)、徐々にヘイトスピーチの度合いを高め、やがて下記のような扇動をするようになった。

www.youtube.com

 

この構図における、今は「奴らに気をつけろ」と警戒を呼びかけていた初期段階にあたる。*1

もちろん、フジテレビや三浦瑠麗がこのような結果を望んだと断言できる確証はないが、事実同じ構図が発生したのである。

 

マスメディアや言論人に製造物責任はないのか?

製造業には、製造物責任法という法律が適応される。

製造物責任法 - Wikipedia

 

Wikipediaによると、製造物責任の意義とは、下記のようなものである。

損害賠償責任を追及する場合、民法不法行為法における一般原則によれば、要件の一つとして加害者に故意・過失があったことにつき被害者側が証明責任を負う。つまり民法で損害賠償を請求する際には、被告の過失を原告が立証する必要がある。しかし多くは、過失の証明が困難であるために損害賠償を得ることが不可能になる場合があるとの問題意識から、同法で製造者の過失を要件とせず、製造物に欠陥があったことを要件とすることにより、損害賠償責任を追及しやすくした。このことに製造物責任の意義がある。

 

故意、過失の証明などそもそも困難なものである。そのため、製造した結果に社会的責任を負わせる旨の法律である。

製造物責任法の対象は「製造または加工された動産」であるため、サービス、不動産、未加工のものは定義上含まれないとされる。したがって、マスメディア、言論人にとっての「製造物」といえる、放送内容や言論はこの対象には含まれない。

だが、普通に考えて、社会的な要請として、「製造または加工された動産」以外の物については、結果責任を一切問われることはない、などありえないはずである。仕事を通じ、社会に何らかの成果物を残している以上、その結果については組織、あるいは個人は何らかの責任を有しているはずである。

そういう意味において、事件との因果関係を立証することなどできないとはいえ、やはり本件に関連し、何らかの発言を行う必要があるのではないか? と自分は考える。

最低でも、ヘイト・クライムへの加担などありえない、ヘイト・スピーチに社会的価値、意義など認めないと、きちんと表明すべきである。また、そうでなければ、ヘイト・クライムへの加担を、沈黙の上で承認したと、社会が解釈してもやむを得ない、そういう状況がすでに出来上がっているのである。

 

ヘイト・クライムを志向する右翼が大量にいる

Twitter上で何度も可視化されているが、この日本にはヘイト・クライムを支持する人物、あるいは積極的に参加を表明している人物が、それなりの規模で可視化されている。中には有名人(まして、総理大臣の友人)も存在している。

togetter.com

 

togetter.com

 

「総連、民団、民進党、社民党共産党は第1ターゲットです」に苦笑いを禁じ得ない。日本人のほうがたくさんターゲットになっている。ルワンダ虐殺では穏健派のフツ族も虐殺のターゲットとなった。そんなところまでルワンダ虐殺に似せなくても良いのに。

ヘイト・クライムを志向する人間の考えは、海を越えて似たようなものになるということか。であれば、ルワンダ虐殺の時と似たような構図でヘイト・クライムが発生した朝鮮総連への銃撃事件は、今後起こりうる更なる悲劇への予兆として、大いに警戒すべきではないか? そのように考えるものである。

*1:もし、桂田が「三浦瑠麗の発言を受けて」と動機について話し、三浦瑠麗発言と事件の関係性が完全に立証された場合、完全にマスメディア主導でヘイト・クライムが扇動された、戦後史上初めてのケースとなる。