雑記(主に政治や時事について)

日々の雑感。政治色が高い目。

トランプを好む「愛国的」な人々

トランプ大統領が日本に来て、天皇陛下安倍総理と会談などをし、そして去っていった。韓国や中国にも歴訪する。

 

アメリカの政治に明るいわけではないので、トランプという大統領がアメリカにとってどうなのかはハッキリとはわからないが、日本における「政治的」評価はわかる。

保守寄りな人やノンポリな人にとっては賛否両論あるが、左寄りな人は概ね批判的。ネットにおいては、ネット右翼と言える人々はこの上なくトランプを愛していて、サヨク側は(日本人がそこまで憎悪を覚えなければならない理由が今ひとつ分からないが)非常に憎んでいると言ってよい。

 

数々の(特に人種差別的)発言や、彼独特の政策感が、特にネットにおける評価を真っ二つに分けているようなのだが、特にネット上で見られるこの評価の分裂が、奇妙な光景を生み出している。

 

まずはこの写真だ。

f:id:po_jama_people:20171108225758j:plain

 

トランプと天皇陛下の対面のシーンである。ある一瞬を捉えた映像というわけではなく、その後もトランプは陛下に対し特にお辞儀のようなことはしなかったようなのである。

オバマが日本を訪問した際の下記の態度が、アメリカ国内で「へりくだりすぎだ」と批判を浴びたという経緯もあって、トランプは今回陛下に頭を下げるということはしなかったそうだ。*1

f:id:po_jama_people:20171108230016j:plain

 

両陛下は、園遊会で直訴状を手渡そうとした山本太郎が叩かれているのを見て心配されるほど、度量の大きな方々なので、気にもとめなかっただろう。だが、トランプの、両陛下に対する「夫婦共々上から見下ろし」の絵を見て、ネトウヨらはどう反応したか?

ネット右翼といえど右翼である。彼らは「我々はネトウヨなどではなく、普通の日本人である」などと自称するが、「保守」という曖昧な立ち位置を、その意味付けも曖昧なまま、受け入れることができる程度には、「保守」であることを望んでいる人が多いクラスタである。

日本におけるトランプへの怒りが、ネット右翼を中心に爆発したか? しなかった。しないどころか、相変わらずトランプは受け入れられ続けた。むしろ「トラやん」などと親しまれていた。

オバマはあんなに深々と頭を下げ、日本の文化にも敬意を評し、寿司を食っていったのにネトウヨからボコボコに叩かれた。

一方のトランプは、日本への訪問直前にハワイで「リメンバー・パールハーバー」などとつぶやいた挙句、*2

 

夫婦ともども両陛下を上から見下ろし、到着するなりゴルフ三昧、ハンバーガーとケチャップまみれのステーキを食っていったら、何故かネトウヨに称揚された。*3

これは一体どういうことか……?

 

ネット右翼は「日本を愛する普通の日本人」だそうだが、ケチャップまみれのアメリカ人に、無批判になってノコノコついていく戦後日本を愛しているということなのだろうか。そんなら少しは、俺もネトウヨと話ができそうな気がするがw

 

そんな当てこすりはさておき、このトランプ訪問における日本の思想界隈の光景は、ネット右翼や、リアル世界のある種の「保守」にとってすら、思想の軸は、日本国の歴史や文化でも、天皇でもないことを、非常にはっきりさせてしまった。これは、思想史上の、そんなに大きくはないが結構重要な事件と捉えていいのではないだろうか?

まあ、「知ってた」って話なんで、事件というのも大げさか。要するに、サヨクが嫌がることになるんでさえあれば、トランプに日本が再占領されようが、天皇がどうなろうが、原爆を落とされようが、ネトウヨのお前らどうだっていいんだろ? って話である。

 

拉致被害者横田夫妻にトランプは対面した。トランプとの対面の際、横田夫妻北朝鮮との戦争の回避をトランプに訴えようとしていた。

headlines.yahoo.co.jp

 

横田めぐみさんがまだ北朝鮮にいる、そう考えている夫妻にとって、これは当然と言ってもいい切なる思いである。

この訴えを制止したのは、「救う会」の関係者だという。彼らは一体何を「救う」集団なのか?

そしてこの見苦しい話に対し、ネトウヨは何か反応したのか? 自分のTwitterのTLには今のところこの事への批判はネトウヨから流れてきていない。

彼らは日本の何を愛し、何を救いたいと考えているのだろうか? 肉とケチャップばかり食ってる腹の出たアメリカ人に、両陛下を見下された挙句、日本人を無視して北朝鮮に爆弾をばらまかれるのを、半笑いで見つめながら称揚しようというのか? そんな者が一体どこの国の保守や右翼だというのか?

 

そんなことは起こり得ないと考えつつ、ちょっと想像してみた。

トランプが、中国やロシアに了解を取り、北朝鮮問題を一挙に解決するべく、戦略核を使用するとなった場合、ネトウヨはどのような反応を示すだろうか?

横田夫妻のことは忘却の彼方に追いやり、「南半分にもついでに落としておこう。な~に、5発や6発は誤射のうちさ。地球の大掃除というやつだ」などと言うだろうか。

*1:なお、この記事では「陛下、陛下」などと殊勝なことを書いているが、自分は「黒人天皇」などという概念を弄んだりする男なので、個人的には別にトランプが頭を下げなかろうがどうでも良い。今上陛下への敬意は強いつもりだが、それは天皇という存在に対する無条件の崇敬の念ではない。昭和という激動の時代を生き抜いた後、昭和帝のあとに天皇という生き方を否応なく受け継ぎ、「現代における天皇像」という非常に難しい問題に一人で取り組み、ここまでやり抜いた明仁という一人の人間に対する敬意である。

*2:トランプに「Tra! Tra! Tra!」とか「Tiger! Tiger! Tiger!」とか「Kamikaze!!」とかカチこむ奴はおらんのかとリプライを覗いたら、マジで誰もいないでやんの。

*3:なお、トランプの事をグチャグチャに書いているので相当なトランプ嫌いに見られそうな気がしているので書くと、自分としては、政治家としての評価はともかく、人間としては安倍晋三よりトランプのほうがずっと好きである。まず、トランプはプロレスの試合に何度も参戦していて、そこが自分にとってはプラス評価のポイントである。つぎに、自分がアメリカ人ではないからそう思うだけなのかもしれないが、安倍晋三のような、何処か陰に篭った「何か」をトランプに感じることはない。なので、それほど嫌いな政治家という感じではない。もちろん、日本の総理大臣には絶対なって欲しくないけど。なお、トランプへの自分の評価とはあまり関係ないが、トランプがジャンクフードを好むのは、アメリカ人らしい大雑把さの表れというより、食べつけないものを受け入れられない「繊細さ」というか「神経質さ」の現れなのではないかと考えている(実際、トランプは病的なほどの潔癖症なのだそうだ)。